ナン

インド料理屋で食べるナン、カレーって家で作れますか。

僕は作れません。

仮に家で作れたとして、インド料理屋のあの香り、雰囲気を家で出せますか。

僕はできません。

だから食べに行きます。

すっごい和な家で最高のナンとカレー食べてもインド料理屋で食べるナンには敵いません。

外食をする理由っていうのはこうあるべきと思います。

手間だから食べにいく、作る気がないから食べにいくのではなく、先ほど述べたような’’理由’’を持った上で外に出ないと、これから食への関心は廃れる一方です。

『今日は絶対にガストじゃないと嫌だ』と思うのだったら本能のままに行動しましょう。

でもそれはガストの’’料理’’が目的ですか、’’空間’’が目的ですか。

大半のヒトはそうではないと思います。

結局は楽であるとか、気を使わなくていい、考えなくていいとか、そういった理由に当たるのだと思います。

ではそれが、レストランと何が違うのか。

ガストだから横柄な態度でいい、ガストだからペチャクチャ喋ってもいい、ガストだから気を使わなくていい。

なんて思ってないですか。

レストランにいく時も、ファミレスにいく時も、あなたはもう社会の場に出ています。

どこであれ、自分の振る舞いが正しいかどうか、考えましょう。(僕もまだまだですが)

って、ヒマラヤカレーでナン食べながら思いました。

CHAN