鶏胸肉レシピの応用

鶏むね肉 焦がしネギソース

前回投稿した週替わり昼餉 で作った鶏胸肉が余った、、、

もしくは近所のおばあちゃんが大量にネギをくれて消費しないと、、、、

そんな場合の応用レシピです。

白ワインとネギのソースみたいなイメージで。

家でおしゃれに白ワインと一緒にどうぞ。*ご飯にもアイマス。

レシピ

火を入れた鶏胸肉 1枚

ネギ       1束(焼くと少なくなるので大量に入れても大丈夫です)

白ワイン     50ml

水        50ml

春野菜      お好みで(今回は余った春キャベツとほうれん草の軸を使いました)

胡椒

  1. フライパンに油を少量引き、温まったら水気を切った鶏むね肉を入れる
  2. 焦げ目がついてきたら蓋をして弱火にして5分
  3. 刻んだネギを入れネギに軽く焦げ目がつくまで炒める

  4. フライパンに白ワインを入れ、沸騰したら水を入れ弱火で3分
  5. 別の鍋で野菜を炒める
  6. 盛り付け、胡椒をふる(生じゃないことを確認しましょう)

*生の鶏肉を使うときは前日に塩、胡椒で味をつけ1晩置いたものを使いましょう

修行時代、研修をさせていただいていた食肉加工店で、肉に塩をして1日置くとなぜ美味しく感じられるのかを教わりました。

塩の効果で肉の細胞から水分が出され、凝縮することによって旨味を感じやすくなるそうです。(科学的なことは忘れました)

例えば仮に鶏肉1枚と500mlの水と塩を鍋に入れて作っただし汁と

下処理した鶏肉と500mlの水、塩で作っただし汁とでは

後者の方がより美味しく感じられると思います。

色々応用が効きそうですね。

CHAN