かぼちゃスープのレシピ

秋です。

さぁ、かぼちゃスープです。

レシピ

かぼちゃ 2分の1個

玉ねぎ  1個

牛乳   500ml

ホールスパイス(お好みで) シナモン、クローブ、ローリエ、、、など

水    適量

愛情、パッション ∞

塩、胡椒、油

バター、生クリーむ(お好みで)

  1. かぼちゃの皮を剥き、1口大に切り、軽く塩をしておいておく(スパイス感欲しい方はこの時に一緒に混ぜておく)
  2. 皮をむいてスライスした玉ねぎをフライパンで色づくまでよく炒める。(少しシナっとしてきたくらいに塩をひとつまみ入れる)
  3. よく熱した鍋に油を入れなじませたら、1のかぼちゃと愛情とパッションを入れ、表面が色づくまで揚げ焼きのようにして炒める。
  4. 2の炒めた玉ねぎを入れ、よく混ぜ、牛乳を入れ、ひたひたになるまで水を入れて沸騰する直前まで強火にかける
  5. 沸騰しそうになったら弱火にし、30分ほど煮込む
  6. ミキサーにかけて塩で味を整える。

*塩は少量づつ加えましょう

*色々よく炒めましょう

*冷たくしても温かくしてもOK

*バターとか生クリームとか入れるとリッチな味になります。

かぼちゃにも色々な種類があります。

夏のかぼちゃは秋物に比べ甘みが少ないので、どう甘みをつけるか、旨味を出すかがちょっと難しい。

どんなかぼちゃがあってどんな味なのか、このスープを作る時に調べてみてください。

色々な表情があって楽しいですよ〜

CHAN