梅ぼし作り

 

今年は人生で初めて梅干作りを経験させていただきました。

Tons of Thanks for 桂織さん

麗しい薫りの完熟梅

塩を加えて1ヶ月ほど

ものすごくいい香りが!!!!

並べて乾燥させます

梅酢と美味しい梅干しができました。

まさに手塩にかけたものができました。

なんだか僕ら料理人はこういった料理の本質を忘れがちであると感じます。

それがジャンルは違えど、食に関わっているものとして、もっと貪欲に、自らの経験を通して色々な体験をしなければいけないと、学ばせていただきました。

便利になりすぎた世の中で、このような体験をできるところは確実に少なくなっています。

やはりただ、見やすくデザインされたネットの情報だけの知識か、知識のないまま現に体験して体が覚えた知識かは、間違いなく後者の方が記憶に残り、日常生活に影響のあるものであると思います。

なんだか梅干しの作り方以上に学んだものがたくさんありました。

CHAN