鶏肉とフレッシュサルサ レシピ

鶏肉と赤タマネギのフレッシュサルサ

久々のレシピ投稿。

もう夏いのでさっぱり。

冷やして前菜、温めてメイン、(冷製)パスタと合わせて一品に。

レシピ

鶏胸肉 1枚

塩、胡椒 適量

トマト 1個

赤タマネギ 3分の1玉

きゅうり 2分の1本

ラディシュ(あれば) 2個

レモン汁 2分の1個分

酢(米酢とかよりはまろやかなワインヴィネガーとかの方がいいと思います) 大さじ2

砂糖 大さじ1

唐辛子刻んだもの お好みで

オリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適量

葉野菜(レタスなど) たくさん

汁は多めに出てきます。問題なし。

  1. 鶏肉に塩コショウをして30分以上常温におく。→焼くor茹でる
  2. 赤タマネギをみじん切りにする(よく切れる包丁が良いです)
  3. 他の野菜を1cm大ほどに切って、全ての材料を混ぜ合わせて30分置いておく。
  4. かけて完成。レタスなどの葉野菜を余った汁につけて召し上がれ。美味しいオリーブオイル垂らすとより美味しいです。

*タマネギのみじん切りをする時はなるだけフワッと切るように。押しつぶしてぐちゃぐちゃにみじん切りをしたら、ぐちゃっとしたような味がしてあまり美味しくない。笑

*冷製にして細めのパスタと合わせたら、冷製パスタ。

*余っている野菜をサルサにぶち込んでいいと思います。

夏いですね〜

CHAN