うどんについてくるおにぎり考察

 

以前思ったことがありました。

温かいうどんには冷たいおにぎりの方がいいのではないか。

逆に冷たいうどんには温かいおにぎりが適しているのではないか。

僕は熱いだしのかけうどんに冷たいおにぎりを食べてこう思ったのですが、

だしが熱いぶん、その余熱でまだ口のなかが温かいので、冷たいおにぎりを食べても苦にならないと言うか、逆に心地いいと言うか、、

でも冷たいおにぎり単体で食べたら、冷たさをより感じて、この美味しさはないのであろう。。。。

これまで一度も考えたことはありませんでしたが、少し疑問を持つだけ(持とうとするだけで)小さなきっかけが時には人生を変えるまでに至るかもしれません。

温かいスープにはあえてパンを温めずに提供した方がいいのかな、とか色々なことを考えました。

何も考えずに入ったうどん屋さんで新たな発見をした僕、夏の終わり。

CHAN