その時を感じること。

 

シュトーレン。

これがいろんなとこで見られ始めると、ああぁもうすぐクリスマスか、と、季節を感じられます。

僕的な見解ですが、日本人には他国の人々より’’季節を感じること’’に敏感で、それを良しとしている傾向があるように思えます。

食べ物を嗅いだだけ、触っただけで、季節を思い起こせる僕らはかなりの感受性を持ち合わせた人種なのだろうと、最近ふと思いました。

ですが、現代社会ではもう季節関係なしに野菜はできるし、いつ何時でも自分の欲しいものが手に入れられる社会です。

普段のちょっとしたことが未来への投票に繋がると信じて、自ら選択できる人間になり、社会を変えていきたい。と思った夜でした。

なんか、ちょっとかっこいいこと言った、そんな心情です。

CHAN