料理の盛り付けと生け花

 

料理を盛り付ける時、どこにどう何を置くかでその料理が0点から100点にまでなります。

最後にちょろっとオリーブオイルとかけると最高に美しく美味しいのに、それがドバーッとかかってしまうと、味も見た目も0点になります。

味はとてつもなく美味しいのに、最後の盛り付けをぐちゃぐちゃにしてしまったら、第一印象でまずくなってしまいます。

逆もあって、一番下の見えないところとか、盛り付けをこだわる必要がないような場所を適当に盛り付けして、最後だけ綺麗に盛ろうとしても、うまく仕上がりません。

なんだか型のないプラモデルを創っているようにも思えます。

これは生け花でも同じことが言えて、先、後を怠ると必ず綺麗に生けれない。

選んだ花材で世界を作り、そこに向かって作品を作り上げていく。

一つとして手抜きは許されない世界なんだなぁ。と深く感じたのでした。

CHAN