フォカッチャ

イタリアパン、フォカッチャの作り方。

レシピ(10cm×20cmの型1こ分)

(A)200g  強力粉

(A)100g  薄力粉

(A)50g  白ワイン

(A)40g オリーブオイル

(A)5g  塩

(A)5g 砂糖

(B)3g  インスタントドライイースト

(B)120g ぬるま湯

じゃがいも 半個 1口代に切る

ローズマリー 

塩、オリーブオイル

  1. じゃがいもを固めに茹でる
  2. (B)を合わせる**ぬるま湯は40度を超えないように。
  3. (A)の材料全てと(1)を合わせてよく混ぜる。
  4. 混ぜているうちに弾力が出てきて生地がまとまってくる(10分ほどこねる)
  5. ボウルに入れ、表面が乾燥しないようにオリーブオイルを手で薄く塗り、ラップをして暖かいところ(30度くらい)の場所で1h ほどかけて2倍になるまで発酵させる。
  6. 生地を取り出し、空気を少し抜き、成型して型に入れ、再度同じ条件で30分ほど発酵させる

  7. 記事が膨らんでいることを確認したら軽く指を濡らしてくぼみをつける。
  8. 茹でたじゃがいも、ローズマリーをのせ、塩(細かすぎないものが良い)、オリーブオイルをかけ、温めておいたオーブンに入れ、200度で15〜20分ほど焼く

  9. 中心が焼けてたらOK

*生地を捏ねた時は少しベチャついてるなーくらいで大丈夫です。

*焼く前にちゃんと発酵させないと、ずっしり重い美味しくないパンが出来上がります。

*美味しくできなかったらパン粉にするか、クルトンとかにしましょ。

質問がありましたらどしどしどうぞ。

CHAN