外食に思うこと

 

外食は特別なのか否か。

僕が思うに’’外食’’、ではなく’’人に作ってもらう’’(楽をする)ことが特別なのではないかと思うのです。

マクドナルドにいった時も、ちょっとした贅沢感はあります。

前にお客さんとも話していたのですが、日本には’’母がご飯作って待ってる’’的な考えがおそらくまだ染み付いてて、それが外食をより非日常的にさせる一つの原因かもしれません。

ひのめに来ていただいてるお客さんはどう思ってるのかなあ。。

BILLIE HOLIDAYを聴きながらご飯食べることはあまりないだろうし、、、、

日常的であって非日常的。

そんな店作りをしたいです。

CHAN